DUO

【初心者必見】水槽レンタル:淡水魚編

お問い合わせはこちら

【初心者必見】水槽レンタル:淡水魚編

【初心者必見】水槽レンタル:淡水魚編

2023/12/01

水槽について、飼育した経験がある人は置くなら、こんな感じのが良いかな?

とか、あんな魚を泳がせてみたいな!

なんて思う方はいるかと思いますが、経験のない方だと

どんなのが良いかな?

魚なんて買ったことないからどんな魚入れたら良いのか分からない!

という方も多いのではないでしょうか?

水槽をレンタルして、手軽に置けると言ってもスペースの問題、値段の問題もあるかと思います。

そんな方のために、水槽レンタルでも比較的にお値打ちな淡水魚の水槽について話してみたいと思います。

淡水魚と言っても種類が沢山います。それに水草なども加えると種類が多くて私もまだ覚えきれていないものも正直あります。

例えば皆さんも聞いたことがあるかもしれないグッピーというお魚ですが、このお魚は卵を産まないで、いきなり赤ちゃんを産みます。同じ習性でプラティというお魚もいます。代表的な種類でミッキーマウスプラティというのがいまして、尾の付け根にミッキーマウスに似た模様があります。比較的丈夫で、繁殖も容易ですので、介護施設では、おじいちゃん、おばあちゃんに大変喜んで頂いています。

新しい命の誕生を目撃するのは、とても嬉しい気持ちになるとの感想を頂きました。

その他にも優雅な出立のエンゼルフィッシュなどもオススメです。

このお魚はどことなく高級な感じがします。少し気の強いところもありますが!

後、代表的なお魚でネオンテトラという小魚がいます。ブルーとレッドのコントラストが美しい魚で群れで泳がせるととても映えます。

割烹料理店、和菓子屋さんのように日本的なお店の作りの方は金魚や鯉を選ばれる方が多いです。

インパクト重視の方は、大型魚のアロアナを泳がせる方も見えます。

変わり種ですと、淡水のカレイ、ウツボ、フグを入れる方も見えます。

エビを入れる方も見えます。

水草はco2(二酸化炭素)が必要な為、機材も新たに追加する必要がありますが、あまり拘らないという方は、造花でレイアウトを承る事も出来ます。

水草ではないと自然なレイアウトが出来ないからと言う方もいらっしゃいますが、その反面、季節感を感じるレイアウトも可能になります。

春は桜、夏は紫陽花、赤は紅葉、冬はポインセチアなど水槽に入れる事が出来ない花が入れられるのも造花のメリットです。

水草は緑が鮮やかなもの、赤みがかったものなど本物ならではの美しさで水槽の魚達を演出します。

淡水の小魚は海水魚より値段も安く、リーズナブルで丈夫な種類が多い為に手軽に水槽が置けるのもメリットです。

 

----------------------------------------------------------------------
DUO
岐阜県中津川市付知町11024-1
電話番号 : 0573-67-9975
FAX番号 : 0573-82-2551


水槽の移設や引っ越しサービス

岐阜県で用途に合わせた水槽デザイン

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。