DUO

私がこの仕事を始めたキッカケ

お問い合わせはこちら

私がこの仕事を始めたキッカケ

私がこの仕事を始めたキッカケ

2023/10/02

レンタルアクアリウムのDUOです♪

良くメンテナンスをしていると、店舗に来店されたお客様から、このような業種ってあるんですねーなんて言われる事もあるので、私がこの仕事をする事になった経緯などを話してみたいと思います。

この仕事を始めて5年になりますが、それまで私は、普通のサラリーマンでした。

管理職だったのですが、クレーム対応や職場の人間関係、部下の管理などを当然ながらやっていました。

普段は明るく冗談などもよく言う性格で、食事も好き嫌いは特に無く、運動も適度にやっていたので、病気とは無縁だと信じてましたが、長い間、体長がすぐれず病院に行くと長期の休養を医者から告げられました。

突然で不安な毎日を送る事になりました。

何もやる気が起きずダラダラと日々を過ごしていたのですが、趣味で飼っていた熱帯魚の世話だけは毎日こなしていた記憶があります。

ある日、主治医の先生から、一度都会の大きな病院で検査を受けるように指示があり、行って来ました。

そこでは待ち時間が長く、順番がお昼過ぎになると言われ、近くのレストランで少し早めの昼食を取る事にしました。

レストランに入ると、大きな水槽が展示してあり、とても綺麗な魚達が泳いでいました。

雑誌なども読む事なく、その水槽を眺めながら食事をしたのですが、どんだけ見てても飽きないなぁと思いました。

その時、私の地元にもこんな水槽のあるお店があればとも思いました。

その後、後輩が私の自宅までお見舞いに来てくれたのですが、玄関先の水槽を眺めながら、僕の家にも水槽が欲しいけれど、どんな機材が必要なのかもどう魚を飼育したら良いかも分からないので、後輩の家に水槽を作って教えて欲しいと言われて、早速作りました。

その後輩は喜んでくれました。

少し経って、後輩から連絡がありました。水槽のリースやレンタルをやっている業者の方がいるんですねー!

と言われ、私も世の中にこんな仕事があるのかと初めて知りました。

少し調べてみると、私の地元にあのレストランのような水槽が置いてあるお店がないのは、このような業者がいないんだと分かりました。

少しずつ体調が戻ってくるうちに、アクアリウムの効果も調べて、自分の病気が回復して来たのも熱帯魚たちのおかげなのかな?と思えて来ました。

もちろん一番は家族の協力があっての事だとは思いますが、、、

そんな中、この仕事をやってみたいという気持ちが大きくなっていき、研修させてくれる所を探して、申し込んでみました。

幸い車で2時間程のところで、この仕事を始められている方に見学を許可してもらい、出向きました。

スキル、知識もすごい方でイキイキと仕事している姿がとても印象的でした。

更に調べてみると、アクアリウムには癒しと言われる方は多いと思いますが、その中でも様々な効果がある事が既に証明されている事が分かり、私の地元でこの仕事を通じて皆に元気を与えられたらという気持ちになりました。

私の地元では水族館まで行くのに数時間の移動をしないと行けません!

そんな中、より多くの人に綺麗な水槽を見てもらいたい!

家族の理解を得て、意気揚々と起業してまもなく新型コロナが蔓延して、なかなか軌道に乗れなかったのですが、少しずつ水槽を見て頂く機会を得ました。

今年から、新型コロナに関する規制も緩和され、今まで以上にイベントなどにも声を掛けて頂けるようになりました。

水槽を見て、はしゃぐ子供達や親子連れの姿を目の当たりにすると嬉しい気持ちになります。

この瞬間、この仕事をやって良かったと思えて来ます。

これからも多くの人に綺麗な水槽を見て頂ける様に精進していきたいなと思っています。

アクアリウムには不思議な力があると思えてなりません!

もし、少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。

 

----------------------------------------------------------------------
DUO
岐阜県中津川市付知町11024-1
電話番号 : 0573-67-9975
FAX番号 : 0573-82-2551


水槽の移設や引っ越しサービス

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。