【失敗だらけの熱帯魚飼育】水槽レンタルサービス立ち上げのきっかけ

無料お見積り・資料請求

【失敗だらけの熱帯魚飼育】水槽レンタルサービス立ち上げのきっかけ

【失敗だらけの熱帯魚飼育】水槽レンタルサービス立ち上げのきっかけ

2023/11/26

私が熱帯魚の飼育を始めたのは、30年程前でした。

生き物は好きだし、釣りが趣味だったので魚にも興味はあったのですが、水槽で飼育するまでは、全く考えていなくて魚を見たくなったら水族館へ行って見るくらいでした。

会社の先輩の転勤が決まり引越しの手伝いに行くと、先輩に

持っていくの面倒だから、水槽と機器、熱帯魚と一式を譲ってくれたというよりも半ば強引に押し付けられたのがキッカケです。

「そんなに難しくないから、飼ってみ〜!」

と軽い感じで教えて貰って、私も簡単だったらと引き取らせていただきました。

家に帰って、玄関に水槽を設置して眺めていると、こんなのも良いもんだなとテンションがあがりました。

しかし、数日経つと少しずつ魚が死んでしまい数が減っていく。

今の様にネットで情報を得てという時代ではなく、本を読んで全くなかった知識を補う状況でした。

水替えも綺麗にしなきゃと思い、全換えし、低床の砂利も水槽から取り出して、米を研ぐように洗っていました。

今では、これはダメだと分かっているのですが、その当時はこの方法が良いと思い込んでやっていました。

沢山泳いでいた魚も残り2匹となってしまいましたが、まだ生きている限りやめられない!

そのうち、2匹だと寂しくなってペットショップに行き新しい魚を迎える!

少しずつやり方を覚えて来て、魚が前のように死ななくなって来ると、流木と石だけのレイアウトに水草も入れてみたい、あんな魚も飼ってみたいなど欲が出て来て、また一台、また一台と水槽が増えていきました。

水草も枯らしてしまったりと試行錯誤の連続で、毎月、給料が入るとペットショップに通うのが当たり前になって来ました。

水質を維持するのに、いろんな機器を買ってみたり、カルキ抜き、バクテリア、粘膜保護剤、エサなどなどいろいろなメーカーのものを試してずいぶんと費用も費やしました。

要領を得るまでは、遠回りしましたがその分費用も嵩む、でもやめられないと悪循環!

でも、仕事で疲れて帰って来て水槽の魚達を眺めるのは、とても楽しい時間でした。

魚達も慣れて来ると、近づくと寄って来てそれがまた可愛いと思える瞬間です。

またグッピーやプラティなどは、繁殖が比較的容易で、朝起きて水槽を見ると赤ちゃんが沢山泳いでいると嬉しい反面、他の魚達に食べられないように急いで隔離して面倒だなぁと思う事もありました。

ペットというものは、いろんな種類がいます。

犬、猫などが代表的ですが、爬虫類、昆虫、そして魚など人それぞれ好きな生き物がいると思いますが、手間は掛かりますが手間をかけた分、癒しを与えてくれるのが魅力だという事です。

ペットの癒しは、人にとっていろんな効果があります。

教育機関や介護施設などにも取り入れられており、科学的にも効果の証明がされています。

その中で魚はアレルギーがないため、水槽は比較的、設置しやすいアイテムになります。

鳴き声の心配もなく、散歩も必要もないのも良いのかもしれません!

カップルのデートスポットのランキングでは、テーマパーク、映画館などに肩を並べて人気なのが水族館です。

水のゆらめきと魚達がゆったりと泳ぐ景色は、リラックス感を高めて人々の親近感を増す働きもあるようです。

私達が行っているアクアリウムレンタルとは、この様な効果を煩わしい手間を掛けずに、手軽に楽しんでもらえるサービスです。

水質管理に時間を取られる事もなく、失敗して余計な費用もかけなくても済む、辞めたくなったら、いつでもやめられる!

また結婚式、イベントなど短期でも大丈夫です。

ですのでいろいろな場所で利用可能です。

クリニック、飲食店、レストラン、バー、美容室、サロン、ホテル、マンションのエントランス、オフィスなどなど

手軽にペットの癒しを取り入れてみたいと思う方は是非気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
DUO
岐阜県中津川市付知町11024-1
電話番号 : 0573-67-9975
FAX番号 : 0573-82-2551


岐阜県で水槽レンタルサービスを提供

水槽の移設や引っ越しサービス

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。